2006年10月

2006年10月23日

アンテナなんて

 ソフトバンクが、3G携帯用のホームアンテナ(小型基地局)を無償レンタルするらしい。ドコモがFOMAの利用者にホームアンテナを販売しているが、機器代(2万円弱)や工事費用を合わせると5万円程度かかる。これを無償配布というのはソフトバンクやりまするなぁ。昔、電器店や駅前、交差点など、街中のいたるところでYahoo BBのモデムを配ってたのを思い出す。

 アンテナの設置には専門業者の工事が必要で、まぁこれもタダなんだが、ユーザーが勝手に動かす訳にはいかないらしい。また、無償提供ではなく無償貸与となるそうだ。これで電波状況もよくなり、俺も750NKにできるか、と思ったがこのアンテナ、「屋外まで来ている3Gの電波を屋内に引き込むためのもの」なので、家の外でも圏外なこの山中では全くもって意味がないらしい。鉄筋コンクリートで室内の電波状況が悪い実家では役立ちそうだ。


keitai_massugu at 03:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ストレート携帯 

2006年10月19日

705NK

75d14ba5.jpg ソフトバンクになり、ナンバーポータビリティも目前に控え、遂に新モデル発表。全13機種。肝心のストレート携帯は、というと、ありました!さすが世界のノキア。やってくれますね。この705NK(写真)、発売は12月中旬と予想されております。

 ノキアは9月26日から3日間、フィリピン・マニラで開催したプライベートイベントで「高速道路のネズミ捕りを知らせてくれる」というサービスを発表していたなぁ。日本でもやってくれればいいのに。

keitai_massugu at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ストレート携帯