おっきいドコモをお使いのみなさん

2010年04月05日

男性もどき

HTC_desire_s
 iPhoneよりもXPERIAよりもほんのちょっとだけ小さく持ちやすいスマートフォン現在予約受付中であります。ソフトバンクのHTC Desire(X06HT)(写真)。4月下旬以降に発売とのこと。

 Android 2.1を採用し、サイズは60×119×11.9(mm)、重さ135gです。

 最近ようやくAndroid(アンドロイド)がOSの名前だってことがわかりました。一時、グーグルフォンって言葉も聞くことがあり、何がなんだかよくわかりませんでした。

 ざっくり言うとMicrosoft − Windows Mobile、Google − Androidでいいのかな。正確にはGoogleが中心となって設立したOHA(オープン・ハンドセット・アライアンス)って団体がAndroidを作ってるってことになるんですかね。

 この「アンドロイド」って言葉は、ギリシャ語で「男性」を意味する andro と、「もどき」を意味する oid(接尾語)の合成語なんですって。「人間もどき」は「ヒューマノイド」になるそうです。

keitai_massugu at 19:00│Comments(0)TrackBack(0)ストレート携帯 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おっきいドコモをお使いのみなさん